豊泉歯科クリニック

光力学診療

『痛くない、腫れない、短時間』

歯周ポケット内にバイオジェルを注入し、レーザー光(コールドダイオード)を照射するPhoto Disinfection《光滅菌》です。
「痛み」や「術後の腫れ」がありません。

わずか2ステップの療法で、歯周ポケット内にある病原菌の細胞を破壊し、健康な歯周組織を回復します。
インプラント周囲炎にも最適な治療法です。

光線力学療法(フォトダイナミックセラピー)とは?
光線力学療法(Photodynamic Therapy)とは、生体内に光感受性物質(光増感剤)を注入し、標的となる生体組織にある波長の光を照射して光感受性物質から活性酸素を生じ、これによって癌や感染症などの病巣を治療する術式です。

歯周治療における光線力学療法(PDT)は、光によって活性化する薬品(光活性剤)を歯周病ポケット内部に注入し光を照射することによって、この薬品を活性化して除菌する方法です。

PDT単独で行う場合には、麻酔を行う必要性がありませんし、1歯を約1分で終了(除菌)可能です。
基本的にPDTは単独で行う治療法ではなく、ルートプレーニングと併用することで効果がある補助的治療法です。

抗菌療法(抗生物質の内服よる歯周病治療)と違い、抗生物質を服用しないため、耐性菌のリスクが少ないため、より生体に優しい治療法と言えます。

光線力学療法 PDT(フォトダイナミックセラピー)の具体的な治療方法
まず、歯周ポケット内部にバイオジェル(光活性剤)を入れます。次に歯周ポケット 内部に光エネルギーを約1分間照射します。非常に簡単な治療です。

図で見てみましょう

痛みはありませんし、非常に短時間で行えます。

使用するバイオジェルですが、0.01%のメチレン-ブルー色素を含む中性リン酸緩衝液で、この色素は、歯周病細菌(グラム陰性菌 および グラム陽性菌 の細胞壁を構成するリポポリサッカライド、糖脂質の脂質)に特異的に結合します。簡単に言えば、歯周ポケット 内部にバイオジェルを入れると歯周病細菌とくっつくということです。

このバイオジェルは光感受性物質と言い、光に反応して 化学反応が起こり活性酸素を発生させることができます。この時に使用する光エネルギーは、「Periowave」という装置を使用します。「Periowave」は、670nmの波長で 220mWの低出力光エネルギーです。発熱しないため、痛みを感じることはありません。光エネルギー(Periowave)を照射することにより、色素(バイオジェル)が結合した歯周病細菌は破壊されます。

このバイオジェル(色素)は、人間の身体の細胞には結合しません。また、光が照射される1〜2ミリが有効範囲であるため、その効果は限局的です。そのため、ピンポイントでバイオジェル(色素)を塗布し、光を照射することが必要です。